ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

今日は尾瀬ヶ原を横切り山の鼻へ至り、鳩待峠に上がるだけなので、全く焦る理由がなく、時間を潰したいくらいです。かといって、やることもないので、6時55分、弥四郎小屋を出発。お世話になりました。

この日の朝は曇り気味。でも、影のない湿原のどまんなかの木道を2,3時間歩くわけで、このくらいの天気の方がよかったです。山を初めとする景色を見るのには全く問題ありません。

見晴から尾瀬ヶ原に入る

振り返ると燧ヶ岳をバックに見晴の山小屋たちがサヨナラの挨拶をしてくれています。

燧ヶ岳をバックに見晴の山小屋


時間がたっぷりあるので、少し歩いては振り返ったりして、景色を楽しみます。

さすが尾瀬ヶ原、朝からガイドに連れられたツアーが何組もいましたので、そのガイドさんの話にコッソリ聞き耳を立てたりしてました(笑)。

木道が林の中に吸い込まれるところに川が流れていて、こんな橋がかかっていました。傾いていて何だか怖そうに見えますが、全然大丈夫でした。

沼尻川にかかる橋

この川は沼尻川といって、橋をこえてから少し道と並走しますが、この辺りにも水芭蕉で有名なところのようです。ただ、今年はどうも水芭蕉が少なくて今イチでした。

その向こうには竜宮小屋、そして竜宮十字路と続いています。7時35分着。

<竜宮小屋>
龍宮小屋

<竜宮十字路>
竜宮十字路

十字路の付近を含めて、木道の途中には各所に休憩用のベンチが設置されています。

あと、十字路にはこういった普通の標識もありましたが、

竜宮十字路標識

下の写真のように、木道や休憩所の床の端などにも案内プレートがあるところが尾瀬らしいですね。

床の案内プレート

普通、下を向いて歩くことはないけれど、どのくらいの人がこのプレートに気づくだろう?


ここで10分ほど小休止をとり、さらに山の鼻方面へと進みます。

十字路から5メートルくらいのところに、チングルマの小さな群落がありました。
この時期にチングルマは珍しいですね。

チングルマ

しばらく行くと、リュウキンカのキレイなところがありました。

木道とリュウキンカ

そこを過ぎると、左右に回り道できる木道があるところがありました。

竜宮現象

この左の方の末端に、水が渦を巻いて吸い込まれているところがあり、その水が右の方に湧き出しています。

竜宮現象吹き出し口

これを発見した方が、「この渦の先に龍宮城があるに違いない」と言ったのが、このあたりの「竜宮」という地名の由来だそうです。


先に進みます。今までまっすぐだった木道が少しカーブを描いていて、その向こうに見える至仏山が絵になります。

中田代からの至仏山

さらに行くと、また右側へと続く木道の支線がありました。下ノ大堀川という川が流れていて、水芭蕉の群落がありました。このあたり、残雪の至仏山をバックに水芭蕉が咲き乱れる写真で有名なスポットのようです。ただ、今年は水芭蕉がちょっと不作だったのか、あるいは既に少しピークを過ぎてたかな。

下ノ大堀川


8時40分、牛首分岐着。ここまでかなりゆっくり来ました。

牛首分岐

牛首分岐2

このあたりは、湿原に樹木が侵入してきていますね。

樹木の湿田侵入


(つづく)





同じカテゴリー(尾瀬)の記事画像
尾瀬ハイキング(6) ― 尾瀬の6月の花々
尾瀬ハイキング(5) ― 牛首、山ノ鼻、鳩待峠
尾瀬ハイキング(3) ― 弥四郎小屋(見晴)
尾瀬ハイキング(2) ― 尾瀬沼から沼尻、見晴、三条の滝
尾瀬ハイキング(1) ― 大清水から尾瀬沼へ
同じカテゴリー(尾瀬)の記事
 尾瀬ハイキング(6) ― 尾瀬の6月の花々 (2015-06-23 10:18)
 尾瀬ハイキング(5) ― 牛首、山ノ鼻、鳩待峠 (2015-06-22 15:18)
 尾瀬ハイキング(3) ― 弥四郎小屋(見晴) (2015-06-20 12:10)
 尾瀬ハイキング(2) ― 尾瀬沼から沼尻、見晴、三条の滝 (2015-06-18 23:26)
 尾瀬ハイキング(1) ― 大清水から尾瀬沼へ (2015-06-17 17:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
尾瀬ハイキング(4) ― 尾瀬ヶ原その1
    コメント(0)