ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

白根御池小屋は、標高2230メートルの白根御池という小さな池の近くに立つ、山小屋という言葉に少し違和感を感じるくらい、新しくてとてもキレイな南アルプス市営の山小屋でした。

白根御池小屋

白根御池小屋2

到着後、とりあえず、今日のご褒美にソフトクリームを食べました。
「バニラ」と「もも」の2種類ですが、どちらもめちゃウマ!!
1つ500円と場所柄お高いですが、納得の価格です。
オヤジ連中には生ビールの方が人気ですが。
あと、ランチもやってました。

南アルプス北岳登山(2) 白根御池小屋

到着したころは山の上の方がガスってて見えなかったのですが、夕方にはときどき晴れ間が出て北岳山頂も拝めるように。翌日の良い天気を予感させます。

子供は御池の方で何やら遊んでます。でもテント泊の人も多いから、迷惑かけないようにね。

白根御池小屋では混雑時は2人で布団1枚になるようですが、この日は1人1布団の割り当てで、ゆったりできました。部屋に入ったら既にひいてあるのも嬉しいです。ふとんの端が折れている状態なので、ちょっと短く、足を伸ばすと人と足先がぶつかりあう感じですが、まあそれは1人1布団の状況なら交互によけあって問題なく寝られます。折った布団の部分を枕にします。

館内の洗面所の水は自由に飲む事ができます。小屋の前の水場の水も誰でも自由に利用できます。また、宿泊者は朝食時にその日持っていくお湯やお茶も無料でもらえます。

トイレは水洗で清潔です。
あと、乾燥室があって、濡れたものをかわかせるのも有り難かったです。

目に付いたスタッフの多くが笑顔の素敵な女性というのも、どこか山小屋と違う雰囲気の理由の一つかもね。

夕食はこの日は2回転で、私たちは後半の午後5時45分から。メインは味付けの焼肉で、しかもなんと重箱(プラスチック)に入っていて焼肉定食って感じ。これがとても美味しかったです。ご飯とお吸い物はお替り自由で、親子とも3杯ご飯をお替りしました(笑)。

夕食

ご飯の後は、大きなフリールームで私は豊富な登山関係の本を、子供は漫画を読んでました。
ダイニングも食後は開放されていて、飲んでる人もいました。

その後暗くなってきたので外に出て星空も眺めました。明るい小屋から少し離れると満天の星空が目に飛び込んできました。もう完全に晴れてます。カシオペア座が確認できたので、それから判断してたぶん小屋の裏手の方が北だと思います。朝方にはオリオン座やおうし座などの冬の南の星座も反対側に確認できましたので、間違いないでしょう。

8時消灯。

朝4時を過ぎるとどこでもゴソゴソしはじめ、目が覚めました。外に出てみると快晴。北岳の頂上もくっきり見えます。

(白根御池からみた北岳頂上)
南アルプス北岳登山(2) 白根御池小屋

朝食は午前5時からですが、先に行った人から順に案内してもらえます。そんなに早く行ったつもりはないのですが、私たちは待たなくてもよかったです。朝食は焼サケがメインで、あとはヒジキとか切干大根とか、まっ、よくあるパターンですが、おいしかったです。

朝食の後、東の空、鳳凰三山の山の端が赤くなり日の出の時間です。小屋からは林が邪魔であまり見えません。息子がなんとかとったのがこの写真。まっ、朝日はもっと上でみようってこってすね(早めに草スベリを登り始めたら見えるかも)。

白根御池小屋は1泊2日で大人7800円、小人(小学生)5250円。また来たいなあと思う山小屋でした。

午前5時45分、名残惜しくも白根御池小屋を出発、北岳へ向かいます。

(続く)

同じカテゴリー(北岳登山)の記事画像
南アルプス北岳登山(5) 北岳山荘とトラバース道
南アルプス北岳登山(4) 北岳登頂!
南アルプス北岳登山(3) 左俣コースを八本歯のコルへ
南アルプス北岳登山(1) ‐ 広河原から白根御池小屋へ
同じカテゴリー(北岳登山)の記事
 南アルプス北岳登山(5) 北岳山荘とトラバース道 (2012-08-26 08:59)
 南アルプス北岳登山(4) 北岳登頂! (2012-08-25 13:44)
 南アルプス北岳登山(3) 左俣コースを八本歯のコルへ (2012-08-24 22:30)
 南アルプス北岳登山(1) ‐ 広河原から白根御池小屋へ (2012-08-22 21:18)