ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いよいよ宝剣山荘から木曽駒ケ岳頂上へ向かいます。9時10分出発。
まずが目の前の中岳をめざします。

スグに、中岳を巻く道を左にわけますが、この道は危険とガイドブックにあるため、素直に中岳のピークを目指して上ります。20分ちょっとで中岳頂上に立てました。
中岳頂上の道標

中岳の頂上は大きな石がゴロゴロ転がっていました。
中岳頂上の巨岩

ここまで来ると、ようやく木曽駒ケ岳の頂上が見えてきました。
木曽駒ケ岳と頂上小屋

上の写真でおわかりのとおり、木曽駒ケ岳へは一旦、中岳の向こう側に
下り、さらに登り返さないといけません。折角登ったのに、もったいない(笑)。
下りきったところには「駒ケ岳頂上山荘」があります。この小屋の前だけ
テントを張ることが可能で、この日も1、2幕が張られていました。

駒ケ岳への登りがはじまったころから、ガスが巻いてきて、時折視界が
ふさがれるようになりました。登頂を急ぎます。

(木曽駒ケ岳中腹から中岳、宝剣岳方面を望む)
木曽駒ケ岳中腹から中岳、宝剣岳

左側に頂上木曽小屋(駒ケ岳頂上山荘とは別の木曽側の山小屋)の赤い屋根が見えたら頂上も近いです。
頂上木曽小屋
(この写真はあとで頂上からとったものです)

午前10時すぎ、遂に木曽駒ケ岳頂上に到着。
だいたいコースタイムどおりでした。

同じカテゴリー(木曽駒ケ岳登山)の記事画像
木曽駒ケ岳登山(6) -木曽駒ケ岳頂上
木曽駒ケ岳登山(4) -乗越浄土からの絶景
木曽駒ケ岳登山(3) -千畳敷から乗越浄土へ
木曽駒ケ岳登山(2) -千畳敷駅からの絶景
木曽駒ケ岳登山(1) -早太郎温泉から千畳敷カールへ
同じカテゴリー(木曽駒ケ岳登山)の記事
 木曽駒ケ岳登山(6) -木曽駒ケ岳頂上 (2010-08-10 15:59)
 木曽駒ケ岳登山(4) -乗越浄土からの絶景 (2010-08-08 11:06)
 木曽駒ケ岳登山(3) -千畳敷から乗越浄土へ (2010-08-07 16:59)
 木曽駒ケ岳登山(2) -千畳敷駅からの絶景 (2010-08-06 23:41)
 木曽駒ケ岳登山(1) -早太郎温泉から千畳敷カールへ (2010-08-05 14:59)