ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月24日
さて、いよいよ今年のメインイベント、富士登山です。
今回も我家のパーティーは40台の父親と、小学5年の長男、小学2年の次男の3人です。

ルートは富士宮口新五合目からスタートして、八合目の池田館で山腹をトラバースし、御殿場口の山小屋・赤岩八号館に宿泊。翌日はそのまま御殿場口ルートで富士山頂に登頂し、富士宮口ルートから新五合目まで下山しました。

当初は8月19日-20日の予定をしていましたが、直前の天気予報で東海地方の降水確率が50%程度前後でしたので日程を8月22日(日)-23日(月)に変更しました。もっとも、19日-20日でも富士山の上の方は基本的に晴れていて雲海が綺麗だったそうですが。

19日は赤岩八号館に当日朝にキャンセルしましたが、キャンセル料などは不発生。普通の山小屋なら当たり前ですが、山梨県側の吉田口ルートの山小屋ではキャンセル料がとられるようですので心配しましたが、富士宮口や御殿場口では大丈夫のようです。即日22日で再予約しました。

さて、いよいよ22日当日。天気予報では降水確率20-30%で晴れ時々曇りと良好。実際にも我家の東京は晴れでした。

東京駅発9時3分発のひかり465号で三島駅へ向かいます。三島駅9時47分着。三島駅南口から10:15発の新五合目行きのバス(富士急シティバス)に乗りました。増発なくとも利用客全員が座って乗ることができました。新五合目には12時20分着。結構長い時間バスに乗らないといけませんでしたので、子供のトイレが心配でしたが、途中立ち寄る遊園地「ぐりんぱ」で10分間トイレ休憩してくれましたのでよかったです。

お天気の方は三島駅から曇りで富士山の姿は見えず、富士宮口新五合目でも雲の中でした。雨さえ降らなければ曇りの方が楽なんですけれど、反面景色が見れないのが残念ですよね。でも天気予報どおりなら、そのうち晴れてくるだろう(少なくとも、登れば晴れだろう)と思ってました。

12時35分、いよいよ新五合目を出発。
富士山登山(1)

高山病のリスクを減らすため、しばらく新五合目で時間を過ごすのが一般なのかもしれませんが、ここ人が多いことと、6月に宝永山に登った時にお世話になった宝永山荘に少しでもお金を落とそうと思ったので、私達は6合目で昼食にすることにしました。

13時少し前に六合目宝永山荘着。昼食をいただきました。ラーメンと五目チャーハン。ここは前日までは混んでたそうですが、この日はゆったりとしてました。ここで富士山名物の金剛杖も購入。中サイズ2本。本来1本800円ですが、リピーター(というほどじゃないんだけれど)だからか、お話の勢いか1本700円にまけてくれました。素直に嬉しい。富士山の小屋って結構悪い事も言われてますが、今回私が利用した山小屋って結構人情味もあってよかったです。

そうそう、金剛杖って中サイズが大人にとってはいいかもしれません。杖の上から指や掌で体重をかけられるからです。大ではこんなことできませんし、小では小さすぎます。

(つづく)

同じカテゴリー(富士山登山)の記事画像
富士山登山(8)-下山
富士山登山(7)-富士宮口頂上
富士山登山(6)-ついに登頂
富士山登山(5)-山小屋のご来光(日の出)
富士山登山(4)-赤岩八合館
富士山登山(3)-高山病と影富士
同じカテゴリー(富士山登山)の記事
 富士山登山(8)-下山 (2010-09-01 08:49)
 富士山登山(7)-富士宮口頂上 (2010-08-31 20:03)
 富士山登山(6)-ついに登頂 (2010-08-30 19:44)
 富士山登山(5)-山小屋のご来光(日の出) (2010-08-29 10:53)
 富士山登山(4)-赤岩八合館 (2010-08-27 22:43)
 富士山登山(3)-高山病と影富士 (2010-08-26 23:13)

富士山登山(1)