ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年9月20日。
この日は赤岳天望荘を出発して横岳・硫黄岳・天狗岳とめぐり、本沢温泉へと下りる行程です。

6時30分、赤岳天望荘を出発。

5分も行けば、小さなお地蔵さんのある「地蔵の頭」です。
地蔵尾根からの登り道が合流します。

地蔵の頭


お地蔵さんが向いている先はというと....

地蔵尾根ルートの最上部


岩がゴツゴツしてて、これまたシンドそうですね。
でも、この道が赤岳に登るルートとしては一番難易度がマシで最短らしいですので、
今度はここから登ってみようかな。


赤岳から横岳へ向う道は尾根伝いですので、そんなにメチャクチャな登りはありませんが、ハシゴやクサリ場は結構あります。大人なら問題ないと思います(子供は大変かもしれないけど)。

クサリ場

それに、そこらじゅう絶景だらけなので、気持ちも良いですしね。


ちょっと、天望荘と赤岳を振り返ってみました。
このあたりからの赤岳はカッコいいですね。

縦走路から赤岳を望む


7時20分、「大権現」と彫られた石碑が立つピークにきました。
石尊峰ってヤツかな?で、向こうに見えるのが横岳主峰の「奥の院」でしょうね。

縦走路から横岳奥の院を望む


案の定、5分ほどで杣添尾根への道の分岐点をとおった後、
7時40分頃、横岳山頂に到着です。1829メートル。

横岳山頂


「奥の院」という別名があるのに、お社とか祠とかないのがちょっと不思議。

横岳の山頂も、もちろん素晴らしいパノラマです。

南には赤岳と天望荘、中岳、阿弥陀岳、その向こうにチョット顔を出している権現岳、バックには南アルプス。

横岳から南を望む

北にはコレから行く硫黄岳、その後ろに顔をのぞかせる(西)天狗岳、北八ヶ岳の山々。

横岳から北を望む


これまで同様、北アルプス、御岳、中央アルプス、富士山などもキレイに見えます。

<横岳から北アルプスを望む>
横岳から北アルプスを望む


西側の崖を見下ろすと、大きな岩が突き出しています。

小同心

これが「小同心」かな?
写真を見ると、先端まで道もついてますね。一般人向けじゃないと思いますが。
小さく見えている山小屋は、赤岳鉱泉です。


(続く)




同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事画像
南八ヶ岳縦走(12) 本沢温泉、そして稲子湯へ
南八ヶ岳縦走(11) 天狗岳
南八ヶ岳縦走(10) 夏沢峠を経て根石岳へ
南八ヶ岳縦走(9) 硫黄岳
南八ヶ岳縦走(7) 赤岳天望荘
南八ヶ岳縦走(6) 赤岳山頂
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 南八ヶ岳縦走(12) 本沢温泉、そして稲子湯へ (2013-10-14 16:28)
 南八ヶ岳縦走(11) 天狗岳 (2013-10-14 15:59)
 南八ヶ岳縦走(10) 夏沢峠を経て根石岳へ (2013-10-13 10:13)
 南八ヶ岳縦走(9) 硫黄岳 (2013-10-12 11:02)
 南八ヶ岳縦走(7) 赤岳天望荘 (2013-10-10 10:44)
 南八ヶ岳縦走(6) 赤岳山頂 (2013-10-09 10:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
南八ヶ岳縦走(8) 横岳
    コメント(0)