ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

春休みにチョコっと千葉県の南房総に家族でドライブしてきました。
ウマい魚が食べたくなったから。

以前に南房総に行ったのはかなり前のこと。
最近、首都高速中央環状線(C2)が全面開通して、我が家から
羽田、アクアライン方面に行くのが早くなったのが嬉しい。

まずは浜焼きでも食べようかと思い、金谷にある「ザ・フィッシュ」に
立ち寄りましたが、そこまで家から2時間で行けた。

「ザ・フィッシュ」の浜焼きは、駐車場から見て本棟の反対側にある
「まるはま」というお店で食べられます。

11時30分頃に到着したんですが、ここは11時開店で、
既に店内は満員、外で人が並んでいる状態でした。すごく人気なんですね。

90分食べ放題で大人2700円、小学生1620円。

南房総ドライブ - 浜焼きとオーパ・ヴィラージュ


海鮮ものとしては、岩がき、サザエ、ホタテ、はまぐり、エビ、イカが食べれて、
その他にウインナー、焼き鳥、デザートなどもあります。
ソフトドリンクも飲み放題です。

南房総ドライブ - 浜焼きとオーパ・ヴィラージュ

南房総ドライブ - 浜焼きとオーパ・ヴィラージュ


味はまあまあだけど、ホタテ等は冷凍ものだし、
あまり過大な期待はしないほうがいいかもしれない。
ホタテ食べるのに、バターも欲しかったなあ。

でもまあ、都内で食べる食べ放題と同じくらいの値段だから、
値段相応なのでしょうね(笑)。

「ザ・フィッシュ」も普通のおみやげものやさんって感じですね。
よくテレビ等で紹介されているバームクーヘンも味は普通。なのにバカ高い。
といいつつ我が家もおみやげに買って帰りましたけど(笑)。

次に来た時は、保田漁港にある「ばんや」に行こうかな。



宿泊は館山にある「オーパ・ヴィラージュ」というところ。
奥様が某雑誌で見つけてきました。

その雑誌では様々なリゾートホテルや高級旅館と並んで
この「オーパ・ヴィラージュ」も掲載されていたので、
結構な期待をしてました。

しかし、到着してみて玄関を見た時は、どこかの安いインというか、
モーテルみたいな感じで、ちょっとガッカリしました。

車寄せもないし、ベルマンが待機していて荷物をおろしてくれるわけでもない。
(しばらくして宿の人が出てきてくれましたが)

子供などは、直前に通り過ぎた創価学会の建物の方が立派だという始末。


だけど、一晩滞在してみるとかなりの満足感を感じられました。
この「オーパ・ヴィラージュ」は結構いい宿だと思いますよ。

南房総ドライブ - 浜焼きとオーパ・ヴィラージュ


宿泊棟は2階建てで数室だけの小さな建物がいくつかあるだけで
そんなに宿泊客を詰め込む宿じゃありません。

作りはペンションみたいな感じですが、部屋は広めでくつろげます。

お風呂も内湯が3つと露天風呂が2つあり、こちらも広めで
貸し切って利用できます。

芝生の明るい庭にプールやハンモック。
建物の裏側にもお花畑の中に東屋や富士見展望台などがあります。

コーヒーが飲みたければフロントでいつでも無料でサーブされています。

南房総ドライブ - 浜焼きとオーパ・ヴィラージュ

南房総ドライブ - 浜焼きとオーパ・ヴィラージュ


朝は「ホーホケキョ」というウグイスの鳴き声で目がさめました。
チェックアウトも11時だし、本当にゆったりとくつろげます。

隠れ宿的な存在なのかもしれませんね、ここ。
(そういや玄関に作家の開高健氏直筆の額がありました。何でも
開高健氏が名付け親らしいです)

南房総ドライブ - 浜焼きとオーパ・ヴィラージュ


料理も美味しかったです。
素材は良いとは思わなかったけれど、たぶんシェフの腕がいい。
付け合せなどの細かなものまで美味しかった。
ここはオーベルジュ(料理メインの宿)なのかもしれませんね。

「シェフからの贈り物」と題したデザートも
ちょっとしたサプライズでした。

あと、ワイングラスで飲む「ドメーヌ・ソガ」(小布施ワイナリー)という日本酒を
発見したことも私には収穫でした。甘口のおいしい日本酒で、まるで貴腐ワインって感じです。
美山錦というお米を使っているらしいです。
「ドメーヌ・ソガ」のサケには、数種類の酵母を使ったそれぞれ別々のものがあるらしいですが、
今回飲んだのはわずかに発泡も感じたので、あるいは4号か9号の酵母かな?

小布施ワイナリー(ドメーヌ・ソガ)日本酒



翌日は快晴。
ゆっくり宿をチェックアウトして、館山から鴨川方面に向かいます。
フラワーロードという海岸沿いの道路をドライブ。

この道のドライブは本当に素晴らしいですね。
海をずっと横に見て運転できて、お花も綺麗で、また来たいなと思う道です。

下の写真は、その途中にある野島崎で遊んだときのもの。
(房総半島最南端。岬を一周する眺めの良い遊歩道があります)

南房総ドライブ - 浜焼きとオーパ・ヴィラージュ

南房総ドライブ - 浜焼きとオーパ・ヴィラージュ


太海フラワーセンターに磯の真横にある釣り堀があって、
タイなどが釣れると聞いていたので、そこでしばし釣り糸をたれました。

釣った魚を買い取る釣り場とリリースする釣り場(遊び釣り)があるんですが、
前者だと釣った鯛を1ひき3000円で買わないといけないので
私達は遊び釣りの方に。

1-2時間頑張りましたが、坊主でした(笑)。
鯛も少しはいましたが、それよりもウマヅラハギが断然多く、
こいつらがエサを食べるプロなんですよね。
針についたエサのエビを、あの尖った口で少しずつ突っついて
針にかからずに全部持っていきます。
何人かは釣っていたので、言い訳にすぎないかもしれないけどね。

ちなみに、買い取り釣り場の方には鯛しかいなくて(ウマヅラハギはいない)、
しかも水面近くでバジャバシャ跳ねてるほどでしたので
たぶん、入れ食い状態だと思います。


その後、鴨川市の亀田総合病院の13階にあるレストランで遅い昼食。
この病院は先進的な試みをいろいろしていることで有名で、
ホテルと見まがうくらいのきれいな建物です。

もちろん、レストランも全面のガラス張りから海が眺められる
素晴らしいロケーション。

我が家の家族は、ハンバーグ、カツカレー、海鮮ちらし等を食べましたが
味もまあまあ美味しかったです。










同じカテゴリー(なんちゃってアウトドア)の記事画像
大子グリーンヴィラの周辺情報2-広域公園の滑り台
大子グリーンヴィラの周辺情報1-袋田の滝
大子グリーンヴィラに行ってきました
ツリーイング体験会に参加しました
ターザニア
マキオカネイチャークラブでの遊び
同じカテゴリー(なんちゃってアウトドア)の記事
 フォレストアドベンチャー箱根 (2012-04-07 23:33)
 大子グリーンヴィラの周辺情報3-おやき学校・りんご狩り (2010-12-10 09:35)
 大子グリーンヴィラの周辺情報2-広域公園の滑り台 (2010-12-09 14:46)
 大子グリーンヴィラの周辺情報1-袋田の滝 (2010-12-08 11:17)
 大子グリーンヴィラに行ってきました (2010-12-07 12:28)
 ツリーイング体験会に参加しました (2009-10-03 16:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
南房総ドライブ - 浜焼きとオーパ・ヴィラージュ
    コメント(0)