ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

滑り台で何本か滑った後、今度は車で「大子おやき学校」へ移動。

ここは自分でおやきを作れる体験ができます。
建物も昔の小学校を利用していていい感じです。

大人800円、子供500円で、大人は5個、子供3個のおやきが作れます。
おやきの種類はかぼちゃ入りと、りんご入り。
カボチャ入りは生地にもかぼちゃが練りこんで有ります。

まあ、作るといっても、生地を丸めてあんを入れて、ってところまでで、
その先はプロが作るんですけれどね。
それでも、普段作りませんから結構面白い。

焼いているところも、ガラス越しに見ることはできます。
というか、そもそもおやきってその名のとおり焼くんだあ。
蒸すんじゃないんだ。それ自体新しい発見。

焼きたてのおやきは、休憩所で食べられます。
ありきたりなのかもしれないけれど、かぼちゃのおやきが
美味しかったです。

もちろん、全部食べられる量じゃないので、残りはお持ち帰り。
ちゃんと持ち帰りようのプラパックや袋ももらえます。

 ―――――――――――――――――――――

おやき学校の後は、リンゴ狩り。食べ物ばっかりやん、アンタんちは(笑)。
知らなかったけれど、大子はリンゴ栽培が盛んなんですね。
リンゴ狩りができる観光農園がいっぱいあって、専用マップまで
用意されています。そういや昨日の袋田の滝でもりんごが売ってたな。

そんな観光農園の一つにお邪魔しました。
といっても普通のおうちの前に、長テーブルがあってはかりが置いてあるだけで、
近所のおばちゃんたちが談笑してました。いいなあ、こういう緩い感じ。

入園料300円(子供200円)だけれど、割引券があって各100円引き。
これに取った分だけ従量制で買い取ります。

入園料を払ったら、カゴと小さな包丁を渡してくれます。

取ったリンゴを包丁で味見して美味しければその木からさらに
リンゴを取れるってことですね。

でも結構安かったです。10個以上とったけれど1000円ちょっとだった。
オマケに、味見のために切ったリンゴは計るときに除外してくれたし、
傷物リンゴを別に2個くれたりしました。

何と良心的な。ちなみに長山りんご園さんです。

今年は夏が暑かったのとカメムシの異常繁殖のせいで、
リンゴは大不作だったとのこと。リンゴ自体は成っていたから、
味の問題なんでしょうね。
確かに、うまいリンゴとそうでないリンゴの当たりハズレがあったかな。
よし、じゃあ、リンゴがよく出来た時にまた行くぞ!
















同じカテゴリー(なんちゃってアウトドア)の記事画像
南房総ドライブ - 浜焼きとオーパ・ヴィラージュ
大子グリーンヴィラの周辺情報2-広域公園の滑り台
大子グリーンヴィラの周辺情報1-袋田の滝
大子グリーンヴィラに行ってきました
ツリーイング体験会に参加しました
ターザニア
同じカテゴリー(なんちゃってアウトドア)の記事
 南房総ドライブ - 浜焼きとオーパ・ヴィラージュ (2015-04-06 07:56)
 フォレストアドベンチャー箱根 (2012-04-07 23:33)
 大子グリーンヴィラの周辺情報2-広域公園の滑り台 (2010-12-09 14:46)
 大子グリーンヴィラの周辺情報1-袋田の滝 (2010-12-08 11:17)
 大子グリーンヴィラに行ってきました (2010-12-07 12:28)
 ツリーイング体験会に参加しました (2009-10-03 16:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大子グリーンヴィラの周辺情報3-おやき学校・りんご狩り
    コメント(0)