ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スイートグラスが「なんちゃってアウトドア」に最適な理由は周辺環境もなんちゃってだからです。スイートグラスがあるのは北軽井沢という別荘地。なので、自然が豊かなのに便利なんですよね。

アウトドア料理の食材の買出しも便利。私達は今回初めてだったものですから、一応2泊分の食材を全て用意していきましたが、そんなことしなくても都度ちょっといけば買えそうです。一番近いのはスイートグラスに入っていく道の角にあるコンビニ(セーブオンだったかな?)。その横に地元の農家が経営している産直店があって、ここで新鮮な野菜やキノコ、果物類は変えます。ここまで車で5分くらい。さらに、もうちょっといけば、大型スーパー「サニープラザ」(旧くりの木プラザ)があります。

スイートグラスにはシャワーはありますが、お風呂好きな我家は、外に入りに行きました。周囲にはいくつか日帰り入浴できる温泉があり、スイートグラスでも割引券がおいてあります。私達はそのうち「ホテルグリーンプラザ」の「あさまの湯」に入りました。スイートグラスからは車で10分くらい。割引券を使っても大人千円なのでちょっと高いですが、洗いタオルがついていて記念になります。待合などは多少混んでるかなって感じがしましたが、中は広々しています。内湯->露天->そしてその向こうに扉があり、洞窟のような感じになっていました。その先にまた洗い場があって、子供たちはそこで喜んで洗ってました。足を延ばすつもりなら、車で30-40分も走れば、日本三大温泉のひとつ草津温泉や、八ツ場ダムで有名になった河原湯温泉、軽井沢の星野旅館の日帰り入浴施設「星野温泉トンボの湯」など、名だたる名湯もハシゴできます。

別荘地なので、当然レジャー施設もいろいろあります。ウチはキャンプ主体だったので、浅間牧場にいって引き馬に乗ったくらいですが、テニスコートがあったり、各種体験施設があったり、小さなお子様向けの遊園地「おもちゃ王国」があったりします。少し前に千葉県の「ターザニア」を紹介しましたが、同様の施設が北軽井沢にも出来てました。「フォレストアドベンチャーあさま」っていう名前です。

もちろん、有名な浅間山の鬼押し出しや旧軽井沢、白糸の滝などの観光スポットも近いです。

同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事画像
瑞牆山キャンプ&登山(1) - みずがき山自然公園
スノーピークHQキャンプフィールドに行ってきました
カントリーフェスタ at スイートグラス
スイートグラス(2) - 新テントとタープのデビュー
同じカテゴリー(オートキャンプ)の記事
 瑞牆山キャンプ&登山(1) - みずがき山自然公園 (2015-11-20 11:39)
 スノーピークHQキャンプフィールドに行ってきました (2015-10-01 13:16)
 カントリーフェスタ at スイートグラス (2009-12-05 13:45)
 スイートグラス(2) - 新テントとタープのデビュー (2009-11-27 21:22)
 スイートグラス(1) (2009-11-21 18:47)